
「営業をサッカーにあてはめると…」
よく研修でこんなような題材でお話をさせていただいております。
サッカーにあてはめると、営業パーソンはもちろん「フォワード」。
・点を取れば(売り上げが上がれば)一躍ヒーロー
・得意なカタチをもっている
・失敗がゆるされる(場合が多い)
・泥臭い仕事が多い
・まずは攻め、場合により守り
・何よりもゴール(売り上げ)が評価される
…等々。
しかしながら、現実的にはこんなフォワード(営業)が多いようです
・点が取れない言い訳ばかりしている
・得意なカタチが全員一緒
・失敗をおそれてチャレンジしない
・テクニックはあるものの、ゴールに直結しない
・ゴール前に張っているだけで、ボールを取りに来ない
・審判にバレなければ、手を使ってゴールしてもいいと思っている
心当たりはありませんか?
大切なのは「自ら考えぬくチカラ」!
インターネット前と後の営業テクニックの変革は記憶に新しいと思います。
(余談ですが…そもそもインターネットと携帯電話がなければ、トライプロはなかったと思います)
以前から電話やFAX、パソコン通信などの通信手段、またコピー機やオフコン、PCなどのOA機器の普及による営業テクニックの変革は枚挙にいとまがなく、これからもさらに進んでいくことは間違いありません。
そんな中、本物の営業パーソンを創り、営業組織を構築するために本当に必要なのは流行のテクニックではなく、「自らが考えぬくチカラ」と「社会と共存する倫理観」です。
いつまでも高いお金を払ってテクニックを追いかけ続けますか?
それとも体質改善をして、自ら考えぬくチカラを持った組織に生まれ変わりますか?
ご契約後、1回目の研修は営業パーソン以外の方にも是非受講していただきたく思っております。
「全員営業」の意識がなければ、いつまでたっても体質は変わりません。
そしてその上で、専門職の営業パーソンは何をするのかを問うていきたいと思います。
(もちろん、テクニックもイヤになるほど活用しますのでご安心?下さい)
こんな会社におススメです!
ひとつでもあてはまる会社様におススメです!
・中小企業だ
・製造業、もしくは独自性、付加価値の高い商品を扱っている(これから扱いたい)
・営業パーソンを教育する時間がない
・営業パーソンが定着しない
・逆に営業パーソン固定化している
・営業組織に一本、スジを通したい
・お客様に喜ばれたい
・お客様に必要とされる製品を作りたい(商品を扱いたい)
・会社の価値を向上させたい
・いろいろな考え方を吸収したい
・営業手法に自信がないわけではないが、さらに高めたい
・実は、経営者が営業をニガテとしている
・以前、営業研修やコンサルティングを入れてみたが、成果が乏しかった
・できるだけ費用をかけず、営業を強化したい
すみません、以下にあてはまる会社様のお力にはなれそうもありません。
・売り上げが上がれば、コンプライアンスなど関係ない
・営業パーソンは経営者の言うことを黙って聞いていればいい
・営業パーソンがロボットだったらいいな、と思うことがある
・自分の営業手法に絶対の自信があり、このままでいいと思っている
・製品開発、商品選定に営業がかかわる必要はない
・本当は営業を外注にしたいと思っている
・実は、営業という行為を卑しいモノと考えている
・安くて高品質のものがあれば、お客様は買いに来てくれると思っている
■サポートメニュー例 (ご予算目安)
・営業研修 導入 (営業とは何か?営業パーソンor全社員)
お打ち合わせ 1回
研修 1回 (90分~120分)
180,000円~ (+交通費・経費別途)
・営業研修 一般 (お客様とどう接するか、倫理観、考えるとは、分析の初歩、ケーススタディ他)
お打ち合わせ 2回 (ここで研修内容をお打ち合わせします)
全体研修 1回 (90分~120分)
営業研修 2回 (90分~120分)
350,000円~ (+交通費・経費実費)
・営業組織構築 (研修の他にRPG、OJTなど)
月2回以上ご訪問
内容については
他、営業動向や独自のRPG研修
@180,000円~/月(3ヶ月以上のご契約)
※上記はあくまで例です。お客様の状況により、ご相談承ります。